オンライン商談会で斬新な品揃えを図るリアル書店(富山県高岡市)

 オンライン商談会を活用することで、斬新な品揃えを実現しているリアル書店があります。富山県高岡市にある(株)文苑堂書店です(日本政策金融公庫『JFC中小企業だより』vol.30)。

 1946年に高岡駅前で開店した同書店は、藤子不二雄先生が学生時代に手塚治虫の漫画を求めて頻繁に通ったことで知られていますが、今は国道8号線近くのロードサイドに本店を移し、支店を9つ持つまでに成長しました。取扱商品も、玩具、ビデオ、レコード、雑貨、中古ゴルフ用品、中古本にまで広がっています。

 同書店は、商品を通じて「知性」「教養」「感動」を提供してお客様の心を豊かにしたいと考え、日々、革新に取り組んでいます。自社では知りえない商品を見つけ出したいと、日本政策金融公庫のオンライン商談会に参加して、色鮮やかな5色そうめんなど雑貨部門で扱う新たな食品を4社から仕入れることに成功しました。事前にニーズを伝えておいたことで、理想のマッチングができたといいます。

 ネット書店の勢いに押されがちなリアル書店ですが、文苑堂書店は、品揃えにストーリー性を持たせるなど、体感・体験型のサービスを充実させて、リアル書店の良さをお客様に感じていただいています。地域のインフラとしての役割を担い、日々、新たな感動を生み出すリアル書店の躍進は、コロナ禍を乗り越えて続いていきます。