2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大地震にびくともしない「つよい!鳥取県」

10月21日、鳥取県中部でマグニチュード6.6の大規模な地震が起こり、鳥取県中部地震と呼ばれるようになりました。倉吉市、湯梨浜町、北栄町では、震度6弱を記録しました。 4月に起きた熊本地震(マグニチュード7.3、震度7)ほどではないにせよ、大きな地震で…

「農と食のフェスタ」が大盛況(米子市)

10月22日、23日の両日、米子市で「農と食のフェスタinせいぶ」が開催されました。米子駅、米子市文化ホール、米子コンベンションセンターの3カ所で催されました。 「米フェスタ2016 米生郷祭 秋の大収穫祭」「JAふれあいまつり2016」「第5回ネギ来まつり&…

金融庁が行政方針の大転換を正式発表

10月21日、金融庁が平成28事務年度行政方針を発表しました。ベストセラー『捨てられる銀行』(橋本卓典著、講談社)で示されていたことですが、従来型の不良債権処理優先の方針を転換し、地域金融機関に地域貢献の取組を強く求め、人口減少・低金利時代でも…

鳥取で一番大切にしたい会社?(by坂本光司)

10月4日、米子市立図書館でビジネス講演会が開かれ、ベストセラー『日本でいちばん大切にしたい会社』の著者である坂本光司法政大学教授が「日本でいちばん大切にしたい会社の目指すもの」をテーマに講演されました。 「よい会社は社員やその家族、仕入先や…

「奇跡の村」が人口3,500人を突破!(鳥取県日吉津村)

鳥取県西部にある日吉津村の人口が9月26日、3,500人を突破したと、同村のホームページで発表されました。人口減少に苦しむ自治体がほとんどという中での快挙です。 日吉津村といえば、ベストセラーとなった『地方消滅』(増田寛也編著)において、今後、山陰…

市内に広がる「米子がい〜な!」の輪(米子市)

この10月から米子市役所が公用車に「米子がい〜な!暮らしやすさ日本一」の表示を張り出しました。米子商工会議所が公用車に、米子自動車学校が教習車に、日本政策金融公庫米子支店が公用車に張り出したのに続いてのことです。これまで市がホームページなど…

凄腕営業マンとの起業家交流ゼミ(by鳥取県信用保証協会)

鳥取県の東部鳥取市(11/5 しゃんしゃん亭)、中部湯梨浜町(10/31 ゲストハウスたみ)、西部米子市(11/30 Italian Bar Pizza & Wine Piccolo)でそれぞれ起業家交流ゼミが開催されます。主催は鳥取県信用保証協会、共催は鳥取県商工会議所連合会、鳥取県商…

日本一のスーパー公務員は、やはり平井知事

9月29日、鳥取県の平井伸治知事が初の著作『小さくても勝てる「砂丘の国」のポジティブ戦略』(中公新書ラクレ)を出版されました。人口最少県の鳥取県を活性化するために、「カネがないなら知恵を出せ」の精神で奮闘してきた様子を語られています。 「スタ…

「金融仲介機能のベンチマーク」発表(by金融庁)

9月15日に、金融庁が「金融仲介機能のベンチマーク」を発表しました。銀行経営を監督するための55の指標です。企業の本業支援、事業性評価による融資、創業支援、再生支援などに力を入れるように細かく設定しています(共通ベンチマーク5、選択ベンチマーク5…