2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

個人商店の知恵とパワーを生かすFC(コメダ珈琲店)

名古屋市に本社を持つコメダ珈琲店は、1968年に開業し、今や全国に877店を展開し、売上312億円を上げる珈琲チェーンです。その強みは、それぞれの店舗のオーナーに独立主義が浸透し、店舗ごとに独自のやり方で勝負しているところにあります(「カンブリア宮…

コロナ禍を生き残る差別化戦略(by「業務スーパー」)

コロナ禍での企業の生き残り策はどうあるべきか。多くの経営者が頭を悩ませています。その中でヒントとなる事例がカンブリア宮殿で紹介されました(11月12日)。(株)神戸物産(兵庫県稲美町)が全国に展開する「業務スーパー」の差別化戦略です。 同社は「製…

コロナ禍をファクトフルネスしてみる

ファクトフルネス(事実に基づく世界の見方)で新型コロナウィルス感染症(以下、感染症)についての誤解を考えてみましょう。数字は12月12日時点です。 【分断本能による誤解】感染者と死亡者の数がマスコミで毎日発表され、感染者が差別されています。しか…

グローバルリスクを抑えるためのファクトフルネス(byハンス・ロスリング)

世界的ベストセラーの著者で医師のハンス・ロスリング氏は、「(人類が)心配すべき5つのグローバルリスクは、感染症の世界的流行、金融危機、世界大戦、地球温暖化、極度の貧困であるが、世界の人々が冷静になり力を合わせて取り組めば抑制することは可能だ…