2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

幻の中京財界史を復刊した商工会議所(名古屋市)

今、国内で最も景気の勢いがあると言われる名古屋地域ですが、なぜこれほどの勢いがあるのか。それを知るには名古屋経済の歴史にあたることが必要ではないでしょうか。城山三郎先生の幻の処女作『創意に生きる 中京財界史』を読むとそんな思いがします。 江…

「淑女のまち 春日井」

愛知県北部にある春日井市は、小野道風の生誕地であることと、サボテンの生産量日本一であることから、地元では「書のまち」、「サボテンのまち」と呼ばれています。さらに、同市の出身者には、松崎悦子さん(歌手)、室田伊緒さん(棋士)、松村亜矢子さん…

融資稟議書を作成する創業セミナー(春日井商工会議所)

7月7日、春日井市の春日井商工会議所で、創業支援セミナー「成功するビジネスプラン」が開催されました。講師は日本政策金融公庫の支店長と融資課長で、融資担当者の立場からビジネスプランをどう評価しているかを受講者に体験してもらう講義を行いました。 …

「いかす男子が暮らすまち」(春日井市)

愛知県北部にある春日井市は、平安時代の三跡のひとり、小野道風の出身地であることから書のまちとして知られています。また、実生サボテンの生産量が日本一ということで、サボテンのまちとしても知られています。これらに加えて知られるべきが、いかす男子…

観光をスポーツするフォトロゲイニング(瀬戸商工会議所)

やきもののまちとして知られる愛知県の瀬戸市は、「日本六古窯」(瀬戸焼、常滑焼、越前焼、信楽焼、丹波立杭焼、備前焼)のひとつに数えられ、日本遺産に認定されています。千年以上の歴史と伝統をもつこのまちは、瀬戸川通りせともの専門店街をはじめとし…