2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

国が休眠預金でソーシャルビジネスを支援(鳥取県)

1月25日、鳥取県で休眠預金が地域振興に初めて活用されるとNHKで報道されました。休眠預金は、一部を公共性の高い民間事業に使うことが法律で認められています。今回、国が支援するのは、米子市で訪問介護を行う「私の看護婦さん」(合同会社N.K.Cナーシング…

ニトリ会長が発達障害者の才能発掘に1億5,000万円支援

12月24日放送のカンブリア宮殿で33年連続増収増益を続ける(株)ニトリホールディングス(家具製造小売)の取組みが紹介されました。安さを追求しながら機能性を重視することで顧客の心を掴んでいるという話でした。 安さを象徴する例として、木製ハンガー5本…

『日本の教育、海を渡る』(by平井由紀子)

日本の教育のすばらしさを再認識できる本が出版されました。平井由紀子さんの著作『日本の教育、海を渡る』(カナリアコミュニケーションズ)です。 平井さんは、早稲田大学発ベンチャー企業である(株)セルフウイングの社長として、自身が開発した早期起業家…

小企業はもっと夢を語ろう

2020年版中小企業白書(Ⅱ-P15~17)では「経営者が若いほど、従業員規模が大きくなるほど、事業を通じて実現したい夢を有する企業の割合が高くなる。夢を持つ企業の方が持っていない企業より労働生産性が高い傾向にある」ことが述べられています。より多くの…

コロナ後に明るい地域社会を創る主役は小企業

人口減少にコロナ禍が加わり、小企業の減少に拍車がかかりました。そんな中で、成長戦略会議のメンバーにデービッド・アトキンソン氏と竹中平蔵氏が選ばれたことで、小企業の整理統合が進むムードができました。しかし、我が国の明るいビジョンを描くには、…