2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プレ金よりもワークシェアが効果的

昨日からプレミアムフライデー(月末の金曜日の早帰り)が始まりましたが、どれだけ効果が上がるかは不透明なようです。サラリーマンは収入に余裕がないので、土日の消費を前倒しで行うだけではないかとの意見もあります。 プレミアムフライデーのターゲット…

既に始まっている『東京劣化』

人口減少学の権威である松谷明彦政策研究大学院大学教授は、東京都の隆盛はオリンピック後に陰り始め、2030年頃には鳥取・島根圏を下回ると予言しています(松谷明彦『東京劣化』PHP研究所)。これは高齢化が急速に進むことで、東京圏の一人当たり経済成…

東京の人口バブル崩壊の兆し

総務省の統計(住民基本台帳人口移動報告)で、2016年の東京都の人口転入超過が7万4,177人となり、20年連続の転入超過で東京一極集中が進んでいると朝日新聞で報じられました。東京一極集中に歯止めがかからないというストーリーで語られていますが、その陰…

認め合いが価値を生む(鳥取県)

鳥取県が「ほめ達!オブ・ザ・イヤー」を受賞し、2月8日に「ほめる達人協会」西村理事長から平井県知事に特別賞の賞状を渡す授賞式がありました。「認め合いで成長や貢献の実感、改革を進める類を見ない自治体」と評価され、同協会の検定が無料になる「ほめ…

ビジネスアイデア発想法の出前授業(米子市)

2月7日、米子市にある米子高等学校で、ビジネスアイデア発想法の出前授業が行われました。主催は米子高等学校、米子市、日本政策金融公庫米子支店、後援は鳥取県、鳥取県信用保証協会、米子商工会議所、鳥取県西部商工会産業支援センター、山陰合同銀行、鳥…

米国型起業の本質(米子市)

1月27日、米子市で米子商工会議所が主催する「IT業界の今・海外での起業に学ぶ新規事業の考え方」と題する講演会が開催されました。講師は、シリコンバレーでスマート住宅の開発に取り組む本間毅さん(HOMMA,Inc CEO)です。 本間さんは鳥取市出身で、鳥取…

安心して失敗できる社会

1月26日に開催されたとっとり起業フォーラムで、為末大さんが「起業が当たり前になる空気が必要」と語り、本間毅さんが「失敗しても叩かないことが大事。自分も1社目の起業で失敗して学んだことが、その後の起業の成功につながっている」と語りました。 地域…

起業の熱気あふれる鳥取県のイベント(鳥取市)

1月26日、鳥取市のとりぎん文化会館で、鳥取県ビジネスプランコンテスト表彰式&とっとり起業フォーラムが開催されました。 表彰式では、鳥取県が募集した地域活性化のビジネスプラン51から、総合部門大賞を(株)マリンナノファイバー(カニ殻からの機能性新…