女子高生たちの熱いビジネスプランバトル「高校生Ring」

 リクルート主催の高校生ビジコン「高校生Ring」は2021年度から始まり、2023年度で3回目となりました。参加する高校生の数も550名→6,186名→25,827名と急速に伸びており、起業に対する高校生の関心の高さがうかがえます。このビジコンの特徴は、2次審査を通過した高校生に、リクルートの社員がコーチとなって起業のスキルを教えてくれるところです。多くの著名起業家を輩出しているリクルート。その現役社員が直に起業について教えてくれるところが大きな魅力となっています。

 2月に行われた最終審査会には、激戦を勝ち残った5チームが参加しましたが、全員が女子高生でした。図らずも女性起業家ビジコンとなった「高校生Ring」でしたが、この女性主導という傾向は、日本政策金融公庫の「高校生ビジネスプラン・グランプリ」マイナビ「キャリア甲子園」も同じです。日本の若者層は、女性が起業に対して積極的という印象です。

 2023年度の「高校生Ring」のグランプリは、病気や怪我の人向けにユニバーサルファッションを提供するサービス、準グランプリは外来魚の釣りをゲーム化することで生態系を守るサービスでした。どちらもオリジナリティ・ポテンシャル・当事者意識を高く評価されての受賞でした。女性の起業には独創性とエネルギーとやる気があふれていると感じさせるものでした。

 人口減少で社会の活力が低下しつつある中、これからは女性の活躍が元気をもたらすと感じさせる、すばらしいビジコンでした。