国内最大級の高校生ビジコンの優勝者は高1女子

 本日、東京大学伊藤謝恩ホールで、日本政策金融公庫主催の「高校生ビジネスプラン・グランプリ」最終審査会が開催され、ファイナリスト10組による若さあふれるプレゼンテーションが行われました。冒頭で岸田総理のビデオメッセージが披露され、スタートアップ支援策として同イベントがいかに期待されているかが総理の口から述べられました。

 最終選考に残った10組は、女性チーム5組、男女混成チーム3組、男性チーム2組と、女性の参加が圧倒的に多いことが目を引きました。

 グランプリは田園調布学園高等部(外国人女性の就労支援)、準グランプリは栄東高校(廃棄食材の再利用)、審査員特別賞は横浜市立南高校(CO2削減対策)、静岡県立伊豆伊東高校(ヤングケアラー支援)、東京学芸大学附属国際中等教育学校(訪日外国人支援)が受賞しました。

 いずれのビジネスプランも「持続可能なまちづくり」という社会のニーズを敏感に捉えており、内容が練り込まれ、プレゼンも超高校級でした。優勝したプランは、高校1年生の女子が考えたものです。起業のマインドとレベルが上がっていることを感じます。

 受賞した5校のプランはすべて事業化段階に入っており、手応えをつかんでいました。3校が女性チーム、1校が男女混成チーム、1校が男性チームでした。女性が主導して新しいビジネスが生まれる流れが、高校生の世代では常識になったかもしれません。日本の未来に光が見える、すばらしいコンテストでした。