起業の熱気あふれる鳥取県のイベント(鳥取市)

 1月26日、鳥取市とりぎん文化会館で、鳥取県ビジネスプランコンテスト表彰式&とっとり起業フォーラムが開催されました。
 表彰式では、鳥取県が募集した地域活性化のビジネスプラン51から、総合部門大賞を(株)マリンナノファイバーカニ殻からの機能性新素材開発)が、起業女子部門大賞をあすなろ手芸店(国産材を使ったクラフトパーツ製造)が、学生部門大賞を森本萌さん(植物を活用したうつ病ケア)が受賞しました。いずれも地域資源をうまく活用して地域の問題を解決するアイデアが高く評価されました。
 フォーラムでは、勝屋久さん(LOVEコネクター)と本間毅さん(シリコンバレー起業家)のフリートーク為末大さん(スポーツコメンテーター)と海老根智仁さん(経営コンサルタント)の特別公演が行われました。勝屋さんがハイテンションで「起業の成否を決めるのは事業計画ではなく人。やりたいことをやるべき」と熱く語り、本間さんは地元出身ということを踏まえて「鳥取県の人は自分の県の良さがわかっていない」と語り、為末さんはスポーツの経験から「起業が当たり前という空気ができることが重要」と語り、海老根さんはコンサルタント経験から「鳥取県は人口が日本一少ないが、だからこそ開業率は日本一高いと言われるようになれる」と語りました。
 表彰された方々やフォーラムで語られた方々はみなさん熱い方ばかりで、会場は大いに盛り上がりました。この熱気に押されて、鳥取県内の起業熱が一気に高まるものと期待しています。