「淑女のまち 春日井」

 愛知県北部にある春日井市は、小野道風の生誕地であることと、サボテンの生産量日本一であることから、地元では「書のまち」、「サボテンのまち」と呼ばれています。さらに、同市の出身者には、松崎悦子さん(歌手)、室田伊緒さん(棋士)、松村亜矢子さん(水泳選手)、萩原麻子さん(野球選手)、葵千智さん(モデル)など淑やかな女性がたくさんおられます。
 春日井市を広くアピールするために、書とサボテンと淑やかな女性をかけたキャッチコピーを考えてみました。
 「春日井市」とかけて「淑女のまち」と解く。そのこころは「所作(書サ)が上品です」。
 「所作(書サ)が上品 淑女のまち 春日井」が広く知られることを期待しています。