「さぼてんのまち」の食と植のイベント(春日井市)

 4月6、7日、春日井市の落合公園で第4回春日井名物グルメ王座決定戦が開催されました。2日間で4万4千人が訪れました。

  春日井商工会議所青年部春日井市商店街連合会春日井市観光コンベンション協会が協力して準備を行い、春日井市の地元の飲食店27店が名物グルメを振る舞う愛知県でも有数のグルメイベントです。
 「手打ちめん処 宮田屋」の『さぼてんすまし煮込みうどん』、「めん処 にしむら」の『春日井味噌おでん』、「串旦那」の『春日井どて串カツ』、「パティスリーミュー」の『高蔵寺ふわとろショートケーキ』、「酒房 味彩」の『桜えびのジューシー焼売』、「インド・ネパール料理 マヤ」の『春日井ハニーチーズナン』など。地元の自慢の味が振る舞われ、家族連れやお年寄り夫婦など大勢の来場者が大喜びでした。グランプリは『高蔵寺ふわとろショートケーキ』が、準グランプリは『春日井ハニーチーズナン』が選ばれました。
 同会場では、サボテンフェア2019も開かれ、春日井市名物のサボテンがお手頃価格で販売されていました。こちらも行列ができる盛況ぶりでした。日本一の生産量を誇る春日井市のサボテンはSNSを通じて口コミが広まり、年々、人気が高まっていると主催者から発表がありました。
 春日井市の自慢の食と植をPRするすばらしいイベントでした。