企業が目指すべきゴールとは(by楠木建)

 企業が競争を経て目指すべきゴールとは、利益、シェア、成長、顧客満足従業員満足、社会貢献、株価(企業価値)のうちのどれか。これについて、楠木建教授(一橋大学)は、利益(長期にわたり持続可能な利益)であると言います(楠木建『ストーリーとしての競争戦略』東洋経済新報社)。
 シェア、成長、顧客満足従業員満足、社会貢献、株価(企業価値)の極大化を目指す場合であっても、それらに先んじて長期的に持続する利益を実現していなければならないというシンプルで強力な主張です。逆に言えば、利益を犠牲にしてシェアや顧客満足などを追い求めるのは本末転倒ということです。コスト競争力を強化せずに低価格戦略を取る昨今の企業の安易な姿勢を戒めているようです。
 価格競争で消耗戦に陥る前に、企業として目指すべきゴールを再度、見直す必要があるのではないか。企業のあり方の基本を楠木教授は教えてくれます。