セールスポイントの見つけ方(by小出宗昭)

 小企業のセールスポイントは、話題性、社会性、共感性から絞り込んで見つける、と小出宗昭富士市産業支援センター長は言います(小出宗昭著『小出流ビジネスコンサルティング』近代セールス社)。
 重要なのは、お客様目線で見ること。お客様から見て、「これまでになかったものか」「地域社会に貢献するものか」「感情移入できるストーリーをもっているか」を探り出すのだそうです。お客様に訴求する重要なポイントだと思います。小企業が地域でポジショニングするうえで、欠かせないものでしょう。
 小出センター長は、ほめて伸ばすコンサルティングで、小企業のセールスポイントを数多く発見するそうです。その企業にとっては当たり前のことでも、お客様目線で見ればすごいことがたくさんある。意外と小企業は自社の強みに気づいていない、と言います。このお話から感じるのは、小企業は、自社の取組みにもっと自信を持って前進していくべきではないか、ということです。環境が厳しいのはどこも同じです。その中でがんばれている自社はすごいんだと誇りを持って、日々、前向きに工夫を重ねていくことが大切なのだと思います。