ターゲットを絞り込むポイント(by小出宗昭)

 顧客ターゲットを絞り込めば絞り込むほど、差別化が明確になる、と小出宗昭富士市産業支援センター長は言います(小出宗昭著『小出流ビジネスコンサルティング』近代セールス社)。
 売上を多く上げたいばかりに、顧客ターゲットを広げ過ぎて、商品コンセプトが曖昧になる誤りを指摘しているのだと思います。ターゲットを絞り込むことはニッチを狙う戦略と似ていますが、それによって売上が少ししか上がらないということはありません。しっかりと差別化された商品を発売できれば、全国展開も夢ではないのです。このことを説明するために、小出センター長は、ホラーファン向けにとホラー小説を印刷したトイレットペーパーを発売したら全国の主要書店が取り扱って20万ロール売り上げたという例を引いています。
 差別化にはターゲットの絞り込みが重要ということでしょう。