ビジネスチャンスを生むキーワード(by小出宗昭)

 日本一の起業支援家である小出宗昭富士市産業支援センター長は、ビジネスチャンスを生むキーワードは次の3つであると述べています(小出宗昭著『小出流ビジネスコンサルティング』近代セールス社)。
・セールスポイントを発見し、活かす
・ターゲットを絞る
・連携する
 意外とセールスポイントを理解していない、手を広げ過ぎている、自社だけでやろうとしている、という小企業の問題点を突いた鋭い指摘だと思います。商品やサービスが同質化して価格競争に陥り、需要が縮小してターゲットを見失い、自社の力だけではいかんともしがたくなっているのが、多くの小企業の現状です。小企業向けコンサルティングの第一線で活躍される小出センター長の言葉は、問題の本質を捉えており、多くの小企業や支援者が肝に銘じるべきものでしょう。