倉吉でも熱かった小出トーク

 11月7日、倉吉未来中心倉吉市)で、f-Biz小出宗昭センター長による講演会「売れない悩みをズバリ解決」が開かれました。f-Biz(富士市産業支援センター)は、我が国を代表する中小企業支援機関で、小出センター長は日本一の企業支援家と言われています。
 会場は定員250人が満員になる入りで、集まった企業経営者や企業支援者に向かって、小出センター長の熱いトークが炸裂しました。
 「人を活かしてまちおこしにつなげる。企業の売上を上げるために、金をかけずに知恵を出すことが支援機関の使命」と言い切る小出氏。今やf-Bizへの中小企業の相談は月間320件、支援機関の視察は年60件に上るそうです。成果を出せる支援機関であるから相談者の行列ができると言います。実際に売上がV字回復した中小企業の事例がこれでもかというくらい紹介されました。
 どんな中小企業にも必ずあるはずのセールスポイントを見つけ出し、ターゲットを絞って、連携の力を活かして売り込んでいく。これが企業支援の王道であり、こうした支援を行うためには、支援者にビジネスセンス、コミュニケーション能力、情熱が必要であると小出氏は断言しました。
 12月22日、23日には、倉吉市小出氏による個別経営相談会も開催するそうです。小出氏と中小企業の熱で、冬の寒さを吹き飛ばすほど倉吉市が熱くなる。そんな予感がします。