デコレーションケーキを5分で作って手渡すケーキ店

 お客の「困った」に正しく応えれば、レッドオーシャンの市場でも生き残ることができるという事例が、ケーキ店にもあります。

 店頭でお客から注文を受けてデコレーションケーキを作り、5分で手渡しすることで評判のケーキ店が埼玉県久喜市にある(有)ドゥーブルシェフです(日本政策金融公庫総合研究所『調査月報』No.180 P32-33「つくりたてのデコレーションケーキで大切な日を」)。

 同店は、デコレーションケーキ、プチガトー、焼き菓子といったメニューを揃えていますが、一番人気はデコレーションケーキです。店頭で注文してその場で作って渡してもらえます。オリジナルの飾りつけにも対応してもらえます。作りたてですので、スポンジが柔らかく、クリームや果物も新鮮で、その食感がお客を虜にします。

 店主の山本正隆さんが、このサービスを発想したのは、創業前に修行していたお店で、お客が目当てにしていたケーキが売り切れていたことに肩を落とすシーンを何度も見てしまったことがきっかけでした。お店の統括を任されていた山本さんは「売り切れていたケーキについてはおつくりします」と案内を出して、対応することにしました。すると口コミで評判になり、売上が倍近くに伸びました。この教訓をもとにして、山本さんは(有)ドゥーブルシェフを開店する時に、デコレーションケーキに絞って、その場で作るサービスを始めることにしました。その戦略は当たり、同店は評判の店になりました。

 (有)ドゥーブルシェフの取組みは、お客の「困った」に応えることがビジネスの原点であることを思い出させてくれます。全国のケーキ店の新しい取組みのヒントになるでしょう。