『安藤竜二ブランドテキスト』

 岡崎市出身のブランディングプロデューサー安藤竜二さんがブランドづくりのための教科書を刊行されました(安藤竜二安藤竜二ブランドテキスト』スモールサン出版)。
 小さな企業がブランドづくりを楽しんで行えるようにと、わかりやすく書き下ろしたテキストです
 ターゲットの絞り方、100字で自社を説明し75字で強みをPRする説明文の書き方、ロゴマークの作り方、ネーミングの仕方、お金をかけないメディア戦略、伝わるプレゼンをするためのポイントなどを、実例をもとに丁寧に解説しています。
 老舗のタイル屋さんが「復元屋」というブランディングを行うことで、東京駅の丸の内駅舎の赤レンガの復元を一手に引き受けた話など、元気の出るエピソードも掲載されています。
 小企業こそブランディングで復活できるという安藤さんの想いが伝わる一冊です。