猛暑よりアツい!『僕は君の「熱」に投資しよう』(by佐俣アンリ)

 コロナ禍で経済が大きく落ち込み、日本経済をV字回復させる新産業を創出すべく、スタートアップ(ベンチャー企業)支援の機運が盛り上がっています。しかし、創業に向ける若者のモチベーションが低い我が国では、まず、若者の心に火をつけなければなりません。国も創業機運醸成事業に力を入れているところです。

 そんな中、我が国を代表する独立系ベンチャーキャピタリストの佐俣アンリ氏が、若者を起業へと挑発する刺激あふれる本『僕は君の「熱」に投資しよう-ベンチャーキャピタリストが挑発する7日間の特別講義』(ダイヤモンド社)を出版されました。

 「挑戦せよ。君はかならず成功する」「起業はローリスク・ハイリターン」「成功者とは挑戦し続ける人のこと。失敗者とは挑戦することをやめた人」と、佐俣氏は言います。若者が胸の内に秘めた、やり場のない熱を起業へと開放して人類の年表を前に進めたい。そんな著者自身の熱が伝わるすばらしい著作です。

 夏なのに景気の寒さを感じる今こそ、こうした感情の熱に触れる意味があります。多くの若者に読んでもらい、心に火をつけてほしいと思います。