地域との絆を強くするには(by岩崎邦彦)

 小企業が地域との絆を強くするにはどうしたらよいか。岩崎邦彦静岡県立大学教授は次のような具体例を上げています(『小が大を超えるマーケティングの法則』日本経済新聞出版社))。
 地場産品の販売。地元産の素材を利用した商品開発。地域限定品の取り扱い。商品名や店名に地名を加える。地域の歴史・伝統を生かした店づくり。地域住民にモニターになってもらう。地域の消費者に対する配達サービス。地域の顧客宅への巡回訪問。地域内での集中出店。地域内の異業種連携。地域住民を対象としたセミナーの開催。地域の教育機関とのコラボレーション。地域住民との交流の場の設定。地域イベントへの参加。地域行事のサポート。
 小企業が地域との関わりを深めるにはいろいろな方法があるということを、岩崎教授は言いたいのだと思います。小企業経営者や支援者の方々にもぜひ参考にしてほしいと思います。