ビジネスにも通じる「ほめ達!」検定(名古屋市)

 10月13日(日)に名古屋市のウインク愛知で日本ほめる達人協会「ほめ達!」検定(3級と2級)が行われました。西村貴好代表理事らが講師となってセミナーを行い、その後に試験が行われるというものでした。
 ほめるとは、人やモノや出来事に価値を見出して伝えることという教えは、ビジネスに通じるものがあります。ビジネスもまた、人と人とを結び付けて価値を生み出すことだと思うからです。
 最近のビジネスが、広がりを持たない、続かないという感じがするのは、こうしたビジネスの原点を忘れているからかもしれません。まずほめてから良いところを探すというのは、ビジネス目線を鍛える良い方法かもしれないと思いました。