能登地震を乗り越え営業を再開した『イルカにあえるカフェ』

 2月9日、石川県の能登島にあるイルカにあえるカフェ『海とオルゴール』が営業を再開したもようがNHKニュースで報道されました。スタッフ全員が被災したため、店主の坂本さとみさんが当面、時間を短縮して一人で営業するそうです。

地震発生直後から、たくさんの方に励ましのメッセージをいただきまして、すごい元気が出ました。がんばってお店の片づけをして、営業再開にこぎつけました。ここから能登半島の元気を精いっぱい届けたいと思います。どうかみなさん、能登を嫌いにならないでください。私たち、たくさんがんばりますんで、これからも応援をお願いします」

 坂本さんが静かに語る言葉には、復興に向けた強い覚悟がこもっていました。

 一日も早く元の営業ができますよう、お祈りしています。