女性社員比率7割超の寄り添うハートフルなリフォーム会社

 女性が社長を務め、かつ従業員の7割超が女性というリフォーム会社が福岡県太宰府市にあるイエノコト(株)です。同社は従業員15人のうち女性が11人を占めます。社長は、建設会社に40年間勤務してきた淀川洋子さんです(日本政策金融公庫総合研究所『調査月報』No.178 P30-31「暮らしに寄り添うリフォーム店」)。

 同社の設立は2012年ですが、きっかけは、家を整理整頓して暮らしやすくしたいとの想いでした。育児と仕事を両方受け持っていた淀川さんは、雑然と散らかる自分の家を何とかしたいと考えて、家事セラピスト講座を受講しました。片付けのコツがわかり、整理整頓できるようになると、暮らしが豊かに感じられました。ここにリフォームを加えると、さらに暮らしやすくなる。そう考えた淀川さんは、同じ家事セラピスト養成講座を受講した女性5人と同社を立ち上げました。

 同社は女性従業員が中心に営業しており、おうちの悩み相談を受けて、リフォームのニーズを確認しています。時には整理整頓の習慣をつけることが先とアドバイスして、リフォームの注文に待ったをかけることもあります。2017年からは、空き家問題の解決を図りたいという市からの依頼で、「暮らしの相談窓口」を市の施設内に設けて相談を受けています。

 女性従業員への配慮も十分に行われており、テレワークを導入したり、営業を二人一組にしたり、フレックスタイム制を導入したりして、育児や介護の急用にも対応できるようにしています。時代の先を読んだ働き方改革で、総務省の「平成28年度テレワーク先駆者百選」に選ばれました。

 女性の、女性による、女性のための家づくりに取り組む同社は、地域の支持を広げ、創業当初は3,000万円だった年商が、今では3億円程度にまで成長しました。同社が行う「女性による家づくり」は多くの共感を得て、全国に広がる予感がします。