小企業の「稼ぐ力」を掘り起こして成果を上げるf-Biz流支援

 f-Bizセンター長である小出宗昭氏の新刊『掘り起こせ!中小企業の「稼ぐ力」』(光文社新書)が8月20日に発売されました。地域再生を志す人向けに、地域再生における企業支援の意味、行い方、支援する人材の条件について、多数の実例を引いて具体的に語られています。f-Bizをはじめとする全国のBizの取組みもまとめられており、小出氏の著作の集大成といった感があります。地域再生に取り組む方は必読です。
 行列のできる企業相談所として知られ、全国に20ヵ所以上の相談所(〇〇Biz)を展開するf-Bizですが、その人気の秘密は小企業の弱点を的確にカバーするコンサルティングだと思います。
 表立って指摘されることはありませんが、小企業は情報弱者であり連携弱者です。活動領域が狭いため、需要や競合や支援策についての情報をあまり持っていません。他社と連携することも苦手で、孤立することもしばしばあります。こうした弱点を持つ小企業に対して、f-Bizはチームを組んで情報提供したり人をマッチングしたりすることで手厚い支援を行っています。それにより良好な成果が生まれ、マスコミに大々的にPRすることで新たな相談者が増えるという好循環が生まれ、行列のできる企業相談所となっています。
 f-Bizの成功のポイントとして、伴走型支援とマスコミへのPRのうまさが強調されることが多いですが、小企業の弱みをケアして経営改善を実現している点も理解されるべきだと思います。