6町1村をカバーする異業種交流セミナー(江府町)

 10月9日、鳥取県江府町で鳥取県西部商工会産業支援センター主催の「ビジネスチャンスの見つけ方と異業種交流セミナー」が開かれました。この異業種交流セミナーは、今年で5回目になります。鳥取県西部(日吉津村、大山町、南部町、伯耆町、江府町、日野町、日南町の6町1村)の中小企業30社が参加しました。
 今回は、金田昭氏(鳥取県よろず支援拠点コーディネーター)による講演「ビジネスチャンスの見つけ方」と樋野泰広氏(同サブコーディネーター)による講演「連携先の見つけ方」のが行われました。
 「ビジネスチャンスの見つけ方」では、鳥取県などの各種補助金の紹介が行われ、「連携先の見つけ方」では、身近なところから連携先を見つける重要性が語られました。
 講演後に参加企業の1分間自己紹介が行われ、その後に交流会が設けられました。交流会では講師を交えて活発な情報交換が行われました。
 講師を務めた鳥取県よろず支援拠点は、今年6月からスタートしたワンストップサービス機関です。県内の中小企業支援が充実するものと期待されます。