飲食店黒字の秘訣は「笑顔の接客」

 売上や利益が上がらず、悩んでいる飲食店は多いと思います。どうしたら売上や利益が上がるのか。日本政策金融公庫が1,173の飲食店に調査した結果では、黒字化のポイントは「目標売上・利益を設定し、損益状況を定期的に把握する」「常に笑顔で接客し、現場の声を業務改善に反映させる仕組みをつくる」「新メニューを積極的に開発する」などでした(日本政策金融公庫外食に関する消費者意識と飲食店の経営実態調査』)。
 数字をしっかり管理し、新メニューの開発も怠らないということは重要なことですが、それ以上に基本となるのが「笑顔の接客」ではないでしょうか。経営不振が続くとなかなか笑顔になれません。しかし、笑顔の冴えない接客では、お客さまは満足してくださらないでしょう。売上増加はお客さまを満足させることが絶対条件ですが、その第一歩は笑顔によるラポールの構築からです。大切にすべき基本だと思います。