「せと・しごと塾」の知られざるすごさ

 今年7~11月、瀬戸市で恒例の「せと・しごと塾」が開催されました。毎年開催され、今年が12年目となります。いわゆる創業塾ですが、「せと・しごと塾」のレベルの高さは全国でも屈指だと思います。理由は3つあります。
 第一に、瀬戸市瀬戸商工会議所瀬戸信用金庫東海税理士会名古屋学院大学愛知県よろず支援拠点愛知県信用保証協会日本政策金融公庫、地元企業が連携して講師を派遣し、オール地元による講座を行っています。
 第二に、愛知県よろず支援拠点のコーディネーターである小坂英雄氏が第1期から継続して塾長を務め、PDCAを回しながら「せと・しごと塾」を年々レベルアップさせています。
 第三に、卒塾生同士でネットワークをつくり続けた結果、創業者のコミュニティが形成されたことです。この母集団が新たな入塾生に対するメンターやアドバイザーになり、良い刺激を与えています。
 創業支援は、点を線に、線を面にする取組みがないと結果が出にくいものですが、「せと・しごと塾」は10年以上にわたって継続的に取り組んできた結果、11期までで196名が卒塾し、115名が創業しています。卒塾生のコミュニティで支え合うことで、事業も継続しています。
 「せと・しごと塾」の模範的な取組みが全国に知られて、瀬戸市の魅力向上に役立ってほしいと思います。