『奇跡の澤井珈琲』by澤井理憲(鳥取県)

 今やネット通販で全国的に有名になった(株)澤井珈琲は、本社が鳥取県にあります。1982年に米子市で創業した同社は、珈琲豆の挽き売りをする店からスタートして、本社を境港市に移し、2002年にネット通販を始めてから急速に成長しました。ネット売上で年商20億円を上げるまでになり、2016年度にはネットショップの12の賞を受賞しました。まさに奇跡と呼ぶほかない事態です。その創業からネットショップでの大成功に至るまでの道のりを記した手記が『奇跡の澤井珈琲』として出版されました。著者は社長の長男で常務の澤井理憲さんです。
 澤井珈琲の奇跡はなぜ起きたのか。それはたゆまぬ挑戦と失敗と試行錯誤の積み重ねで起きた努力の成果であり、決して偶然ではないことが本書を読むとわかります。地方の家族経営のコーヒー豆屋が全国展開なんて無理とあきらめず、家族で挑戦し続けたから今日の繁栄を掴むことができたのだとよくわかります。元気の出るエピソードが数多く語られています。
 鳥取県民は控えめでおとなしいといわれますが、澤井一家のチャレンジ精神を見習って、県民みんなで鳥取のすばらしさを全国発信してほしいと思います。