澤井珈琲にみる成長の秘訣(境港市)

 ネット通販でブレイクした珈琲豆専門店の澤井珈琲。その成功要因を探ってみると、変化の速い時代における小企業の成長の秘訣が見えてきます(澤井理憲『奇跡の澤井珈琲』宝島社)。
 成功要因の一つは人脈の構築です。人脈づくりの第一歩はまず家族から。家族4人(父、母、長男、次男)で結束して営業を展開しました。その中で良質な豆を卸してくれる業者、おしゃれなパッケージを作ってくれる業者などとの取引関係をつくることができました。ネット通販に参入してからは、同じくネット通販を行う業者からメンターやコーチを見出しました。そのおかげで不慣れなネット通販を成功させることができました。
 もう一つの成功要因は、常に学び続ける姿勢です。自分たちの知識が不十分であることを認識して、挑戦、失敗、試行錯誤を繰り返しながら、学びました。知らないからやらないではなく、知らないから勉強してやってみようというチャレンジ精神が学ぶ姿勢を支えました。
 変化の速い、先の見えない時代の企業経営者に求められる資質は人脈構築力と学習能力です。澤井珈琲の成功は、その模範的な事例であると思います。