ガールズ・ビー・アンビシャス(by米子商工会議所女性会)

 4月18日、米子市全日空ホテルで、米子商工会議所女性会が主催する女性ベンチャー起業家講演会「ガールズ・ビー・アンビシャス」が催されました。講師は、ダイヤル・サービス(株)今野由梨社長です。
 今野社長は、1969年に東京でダイヤル・サービス(株)を立ち上げ、電話秘書サービスから始まり、赤ちゃん110番、エンゼル110番、子ども110番などといった電話相談を手掛けてきました。まだ情報に価値があるとは思われなかった時代に電話を使った情報提供サービスを立ち上げたことは、画期的でした。我が国の通信規制とも戦い、20年かかりでNTTに課金制度を導入する道を開きました。こうした努力が認められ、日本の女性ベンチャーの先駆けとして(社)ニュービジネス協議会副会長など、多くの要職を務められました。
 講演会では聴衆の8割が女性でしたが、今野社長の不屈の生き様にみなさんが感動されていました。「苦しい時に立ち直れたのは、人を信じたから」という言葉は、経験者ならではの重みをもって心に響きました。
 講演会を主催した米子商工会議所女性会は、我が国で2番目に早くできたそうです(1番目は東京商工会議所)。女性が活躍するまちで開催された女性ベンチャーの講演会。米子市がますます元気になっていく予感がします。