日本政策投資銀行の創業セミナーはインパクト大

 昨年度から女性起業家支援を始めた日本政策投資銀行が、女性起業家向けの創業セミナーに着手しました。これは、女性新ビジネスプランコンペティション(女性起業家によるビジネスプランコンテスト)の応募者を対象として、起業ノウハウ等のアドバイスを年度内に6回行うものです。
 創業を活性化するための創業セミナーは、これまでにも商工会議所・商工会を中心に行われてきました。しかし創業を活性化することが簡単にはいかなかったために、最近では活動が縮小傾向になっています。そうした中で、日本政策投資銀行女性向けの創業セミナーを行うことには大きな意味があります。
 日本政策投資銀行の前身は日本開発銀行であり、我が国の高度経済成長をリードした政府系金融機関です。その政投銀が今、女性起業家支援に本気で取り組もうとしています。そのわけは、停滞する日本を活性化する鍵は女性起業家にあると、我が国のリーディングバンクが認識しているからです。この認識を常識として普及させるために、同行の取組みはぜひ実を結んでほしいと思います。