高校生が創業ビジネスゲームに挑戦(米子市)

 8月4日、米子市のホテルサンルート米子で「ジュニア世代創業チャレンジセミナー」が開催されました。
 米子市内の4つの高校から15名の生徒が参加し、3チームに分かれてビジネスゲームを行いました。各チームは、社長、会計・仕入・設計・製造マネージャーの役割分担と社名を決め、製品開発、製造、販売、決算までを体験しました。この中で経営理念を考えたり、製品の売れ行きはお客さまが決めることを学びました。
 講師は(株)セルフウイングの平井由紀子代表が務めました。同社は早稲田大学ベンチャー企業で、学生向けの起業家教育プログラムの普及事業で実績のある企業です。
 主催者の米子商工会議所に、共催の鳥取県信用保証協会日本政策金融公庫も加わって、企業活動の体験にリアリティを与えていました。
 来年は県内全域で行うことも検討されている取組です。広まってほしいと思います。