岐阜県で全国最年少市長が誕生

 6月2日に岐阜県美濃加茂市長選が行われ、前市議の藤井浩人さん(28歳)が、前市副議長の森弓子さん(58歳)を破って初当選しました。藤井さんは、現職の市長で全国最年少となります。
 藤井さんの経歴は学習塾経営が数年で、社会人経験はほとんどありません。そうした人材に市政が託されたという点に意味があると思います。これまでの考え方ややり方では地方の閉塞状況は解決しない、ゼロベースで考え、動ける人が未来を切り開けると市民が期待した結果でしょう。特に、地域活性化を真剣に考える若者が市政の中心を担うというストーリーが多くの支持を受けたのだと思います。
 未来を切り開くのは若者の力です。もっと若者に政治を委ねるべきではないかと考えさせられます。