ちいさな企業未来会議に参加しました

 本日、ちいさな企業未来会議地方会議(愛知県豊田市)にサポーターとして参加しました。中小企業庁長官が参加され、非常に重みのある会議となりました。
 当会議では、小企業経営者や支援者から小企業政策についていろいろな注文が寄せられました。小企業に対して中小企業政策の情報が十分に伝わっていない、手続きが難しいといった指摘や、小中学校で起業家教育を行うべき、創業者向けの助成金制度を創設してほしいといった要望は、自分も同じ意見でしたので納得しました。
 小企業の政策ニーズを吸い上げるためのこうした会議は非常に重要です。6月に取りまとめがあり一区切りつきますが、その後も何らかの形で続いてほしいと思います。