「暮らしやすさ日本一」のまちの移住セミナー(by米子市)

 12月10日、東京駅近くの移住・交流情報ガーデンで「米子市移住セミナーin東京」が開催されました。
 米子市に移住した声優の古原奈々さん(東京から移住)、季刊誌の営業職の上野永輔さん(横浜から移住)、クリエイター見習いの四ツ葉エイジさん(京都から移住)の3人が、米子市への移住体験を率直に語りました。自然と食とくつろぎに恵まれていること、山陰の交通の拠点であることなどから、米子市は生活の利便性が高いと、3人とも口を揃えて語りました。
 実際、国が作成した指標でも、米子市暮らしの利便性が日本一と認められました。大山・中海・日本海などの豊かな自然環境、陸・海・空いずれにおいても便利なアクセス環境、充実した医療・介護環境、コンパクトに集積した都市機能が評価されたためです。
 経済的な豊かさ(金持ち)から心の豊かさ(時間持ち)へと人々の価値観がシフトしつつある今、米子市で生活する価値はますます高まっています。
 「地方での生活を考えるなら、まず米子から」と多くの方に認識していただけるよう、今後もこうした情報を発信していくことが重要だと思います。