煎餅メーカーが女子中学生とコラボしたら(新潟&東京)

 アイデアの頭打ちに悩んだ煎餅メーカーが女子中学生に商品開発を依頼したら、思いもよらない商品ができました(ROCKGIRLS『新潟のおせんべい屋さんが東京の女子中学生にヒット商品づくりを頼んだらとんでもないことが起こった!?』かんき出版)。それが岩塚製菓(株)品川女子学院とのコラボ商品「ペパっと」「トマっとバジっと」「乙女ふわっと」「ほ和っと」「おにぎり本舗」です。
 煎餅を女性向けに小型化して、ブラックペッパー味、トマトバジル味、ハニーアップル味、抹茶塩味、ツナマヨ味をつけて、商品パッケージをおしゃれなデザインにするというアイデアは、老舗の煎餅メーカーの社員からは絶対に出てこないものです。
 アイデアは組み合わせから生まれるといわれますが、煎餅メーカーと女子中学生という組み合わせもその応用例のように思えます。