小規模企業振興基本法が成立

 昨日(20日)、国会で小規模企業振興基本法が可決され、成立しました。これに基づき中小企業庁が5カ年計画をつくり、支援策を公表するそうです。
 政策による企業支援というと、税制、補助金、融資を中心に行われます。しかし小企業支援の現場で必要とされているのは、実際はブランディングと営業のアドバイスだと思います。f-BizOKa-Bizが成功しているのは、ここに重点を置いているからです。
 中小企業庁は、f-Bizをモデルとして全国に広めたい考えですので、有益なアドバイスを行える支援拠点(よろず支援拠点が第一弾でしょう)を全国に展開する施策を支援計画に盛り込んでほしいと思います。