成功するとは心の持ち方(by井指好康)

 三河の名コンサルタントの井指好康さんは、「成功するとは心の持ち方」といいます(井指好康『中小企業の経営極意 裏と表とそのあいだ』幻冬舎)。
 まず成功のかたちを決めておき、日々ニコニコしながら暮らせるのが成功者。お金持ち=成功ではないと指摘します。
 確かに、お金は交換手段ですから、持ち続けても意味はありません。使ってこそ意味があり、何に使うかが重要になります。自分がほしいと思う分だけあればよいのであり、必要以上に求めると、かえって不幸になります。
 夫婦で小さな店を切り盛りしながら笑顔で暮らせることも成功なのだという指摘は、そのとおりだと思います。
 「幸せは自分の心が決める」(by相田みつを)といいますが、成功もそうなのでしょう。