日本一ストレス指数が低い鳥取女子

 (株)メディプラス研究所が、全国の女性のストレス指数を調べたところ、鳥取県の女性が最もストレス指数が低かったと発表しました(4月4日)。「ママ友関係」「友人関係」「SNS」などでストレスを感じていなかったということです。
 この要因として「整備された育児環境。人口密度が低く競争が少ない。豊かな自然環境。睡眠時間への満足度。肌の健康状態の良さ。お金や時間などのストレスも比較的少ない。自分への投資が自由になる生活環境を確保できている」ことが推測されています。おっとりとした穏やかな地域性が、ストレスレスな人間関係を可能にしているのだと思います。
 地方への移住を希望する女性にとっては、魅力的な情報です。子供が保育園に入れずにストレスを感じている女性には注目してほしいと思います。