「ちょっとは、ダラズに。」(byNHK鳥取放送局)

 NHK鳥取放送局が制作した鳥取発地域ドラマ「ちょっとは、ダラズに。」が5月9日、放送されました。
 米子市を舞台にした、シングルマザーの子育て奮闘記です。看護師を務めるシングルマザーが一人娘の養育に苦労しながら娘とともに成長する様子が、米子の風物(地蔵めぐり大学病院ネギマンダラズFM、など)を織り交ぜながら描かれています。
 生きることの意味、ワークライフバランスとは何かを考えさせられる深い内容でした。高ストレス社会に適応しようとして職場や家庭で軋轢を起こすよりも、ちょっとはダラズ(バカ)になって楽しく生きていこうというメッセージは、胸に響くものでした。
 ぜひ全国放送や続編を制作してほしい、すばらしい内容です。