経営が成功する秘訣は「女性を大切にすること」(by津曲孝)

 3店舗で年商17億円を売り上げる伝説のケーキ店ツマガリ兵庫県西宮市)。その成功の秘訣は、「女性を大切にすること」だと、経営者の津曲孝さんは考えています(坂本光司『日本でいちばん大切にしたい会社7』あさ出版)。

 両親がいなくなり貧しくなった家庭で、おばあさんから育てられた津曲さんは、「おなごを大事にしろ」というおばあさんの教えを忠実に守ってきました。

 故郷を出て東京で就職した後も、おばあさんに仕送りするために一生懸命働きました。そのかいあって稼ぎが増え、家をプレゼントできるほどになりました。

 大手の洋菓子店に転職し、赤字続きの洋菓子店アンテノールの立て直しを命じられて成功した時も、奥様の「自分の店を持ちたい」という夢をかなえるため、社長の座を降りて下町にケーキ店を開業しました。半地下の不利な立地にありながら、見事に繁盛しました。

 お店では、障害を持つ女性も採用しています。仕事をうまくこなせない女性を温かく見守り支えることが、自分たちの成長につながるとの思いで、大事に育てています。

 「女性を大切にする」。津曲さんのポリシーは、どんな困難に直面してもがんばりぬく力になり、たくさんの人との出会いを生み、多くの支援者に恵まれることになりました。これからの時代は、女性を大切にする企業が伸びていくと感じられる話です。